そそかすベースボール

汚ねぇファームからクソみたいな打球

練習内容とフィジカルについて

ホームランを打つために必要な筋力

f:id:sosobaseball:20200614184409j:image

この本によると除脂肪体重が65キロ以上あれば

ホームランを打つためのスイングスピードが

出せるとある。体重75キロで体脂肪率13%くらいだとそんな感じらしい。

 

ワイ「75キロだけど体脂肪25%だぞ」

ice「デブスギィ!」

 

ということで、筋肉量が全然足りてないので

来年の春までを目標に

体重78キロ体脂肪率18% あたりにすれば

おおよそ必要な筋量はありそうなので

ネッチョりと体をつくっていきたい。

 

 

鍛える筋肉と鍛え方

ウエイトトレーニングをしたいが

知識も器具もないので、冬のオフシーズンには

ジムも考慮しつつ、今は素振りで筋力UPを

図る。ただ、普通のバットだと筋力は上がらないので、重いバットでのトレーニングをおこなう。

f:id:sosobaseball:20200614185005j:image

上が1500g

下が3000g

黒はもうこれバットかわかんねぇなぁ?

ってくらい重い。

ちなみに試合で使うバットは750gなので

2倍、4倍の重さ。ワラワラ←おはカツ

 

下半身の強化

体幹の強化

腕力、リストの強化

もれなく全身バシバシに鍛えれる

特に今年は下半身の強化が順調で

太腿が63cm近くにまでなった。

競輪選手並みだが、まだまだ鍛えて

70cmくらいまで太くしたい。

 

練習内容としては、重たいバットでの素振りの

他、iceにひたすらボールを投げてもらって

打ち返す練習をしてる。これがかなりキツイ

近距離かつ高重量のため、反射能力と筋力、

そして体力全てが必要となる。

 

最近はバッティングセンターにはあまりいかなくなってきた。このトレーニングで十分だと

判断しているから。

 

次回は今年打撃好調を維持している理由を

まとめていきたいと思う。