そそかすベースボール

汚ねぇファームからクソみたいな打球

opsを上げよう!

ホームランは最高のチームバッティングだ!

フライボール革命!さあみんなで長打を打とう

 

ということで実際に草野球をやってみて

思ったことがあるんだが

 

ワイはシングルヒットを生かせるバッターか?

 

2アウトランナーなしの状態で、自分がヒットで出塁したとして、足の遅い自分がホームまで帰れる確率は高いのか?

もちろん次のバッターが長打が打てたり、ヒットが打てる打者が並んでるなら確率は悪くないと思われる。

後続のかっちやん「打率.150くらいだぞ」

はーつっかえ

盗塁もできない、走力も低い自分が短打で

塁に出たとしても、役に立たない。

なら長打を打って、少しでも自力でホームに

近づくべきだろう。

 

ここでタイトルの.OPSを説明すると

出塁率長打率を足したものになる

長打率の計算は塁打➗打数

つまりホームランは4➗1で4.00となる

 

OPSを雑に言うと、長打をバカバカ打てて

四球などでそこそこ出塁率があれば、

高くなる指標である。

打率が高くても、結局チームに貢献できている

かは不明だが、OPSはかなりチームの得点に貢献できていると言える。

 

フライボール革命と呼ばれるように

フライの方がゴロよりもヒットになる

確率が高いことがわかり、OPSという

長打偏重の指数が選手の評価で重要視されて

いる今、もうパワーをつけてホームランを

打つしかないじゃない!って感じなわけよ

 

イチローみたいに脚がある選手は

この風潮に懐疑的なようだけどね

 

足がない、小技は不得意な自分は

パワーでいくしかねぇ!

 

ということで次回は

飛距離をアップさせる練習とフィジカルの話