そそかすベースボール

汚ねぇファームからクソみたいな打球

重たいバット 勘違いしてないか??

いにしえの野球人

 

「重たいバットで体を鍛えるンゴ」

 

現代野球キッズ

「軽いバットで速いスイングを脳にインプット!重いバットは遅いスイングを脳が覚えるからマイナス!」

 

https://www.baseballgeeks.jp/batting/打撃前に行う素振りの効果/

 

これはあくまで、打席に入る前ということだが

どうも重いバットでひたすら練習することは

スイングスピードの低下につながると思って

いる人が多いようだ。知ってる野球人でひたすら重いバット振ってる人もあまり聞かないし

やはりそういうイメージがあるのだろう。

もちろん子供や故障持ちの人は物理的に

困難というのもあると思うが。

 

 

色々と科学的な検証があるけど

もっと長期的な視野で考えてほしい。

1年間700gのバットを毎日

振った人と、3キロのバット毎日振った人で

800gのバットを振ったら、どっちがスイング

速いと思う?

こんな実験多分誰もしてないでしょ。

 

ワイは今、毎日重いバットだけを振って

さっき久々にスイングスピードを計測してみたらやはり格段に速くなってた。

前は130キロから140程度が155キロ近くに

なってた。

感覚的にはほんと前も言ったが、プラッチックバットのよう。バットの重みを感じながら振る

方がどちらかというと好きなタイプだったので

試合でも比較的重いバットを振ってきたが

どうしても力みが出て、綺麗なフルスイングが

できなかった。なので軽めのバットをさらに

ゲキ軽に振れるよう調整したのが今の

調子につながってると思う。

 

まあ色々書いたけどようは、

軽いバットで速いスイングを覚えさせるより

重いバットでいつものバット軽く感じた方が

絶対いいよってこと。科学?科学がすべてなら

なんでアルトゥーベとか165cmしかないやつが

MLB首位打者とれんのって話だよね。

 

明日はリーグ戦、動画とともに

振り返りできたらと思うぜ。

 

夢の舞台へ駆け上がれ!(唐突)